あれこれそれ

あれでいい、これでいい、 ということなんてない。それでいい。 (ツイッターでもくだらないこと呟いてます。是生滅法 (@kakh16)さんをチェックしよう https://twitter.com/kakh16?s=09 気が向いたらフォローよろしくお願いします。)

【作品レビュー】日常

f:id:GENPOU:20160427232235j:image
いやー
すっかりブログの更新忘れてました。

ごめんチャイ!(≧∀≦)

…いや、ほんっとにすみません。
これからは更新頻度もうちょいあげてきます
(なんだか毎回恒例になってる気が…)

さあ、気を取り直していて今回もレビューです!今回の作品は「日常」という作品です。
この時がやっとやってきました!
ブログを始めたときから紹介したいと思っていたんです。けどちょっとした事情があって紹介出来なかったんです。まあそれに関しては後ほど。

f:id:GENPOU:20160427234657j:image
この作品、一巻目から日常らしからぬ非日常な表紙。ブックオフで出会ってからずっとこの作品の虜です。一巻を読み終わってすぐにアマゾンでまとめ買いしました。そういえばこの間、「このマンガ世間の評判はどんなもんなんでしょう?」と思ってアマゾンの商品レビューを見てみたらびっくり、高評価と低評価がはっきり分かれてるんです。
いきなり大人買いは禁物かも?

f:id:GENPOU:20160516024407j:image
さてこの作品、先ほど話してたレビューできなかった訳です。
この作品、何ヶ月も前の話なんですが日常の十巻が発売されたとき、「見つけたら買えばいいかな~」なんてぐらいの気持ちだったんです。しかし風の噂で今回が最終巻との情報を聞きつけ、「これは!!」と思い本屋に駆けつけたものの案の定角川コミックのスペースから見事にこの十巻だけなくなってました…
本は通販では買わないという無駄な信念と「わざわざ取り寄せてもらうのもなぁ まあ人気作品な訳なんだし、しかもその最終巻ともなればまたすぐ入荷するでしょ(´・ω・`)
という勝手な思い込みによって数週間とてつもなく後悔することに…
まあそんなことはどうでもいいんです!レビューレビュー^_^;

まあネタバレになっちゃうので十巻の内容までは書けませんがこのまんが、一言でまとめてしまうと “わかりやすいギャグマンガ” って感じです。息が苦しくなるほど爆笑しちゃう回はもちろん、クスッと笑える回も、だけど全然笑えない事もあります。
ギャグがわかりやすいから笑える。逆にそのわかりやすさがネックになって笑えない事があります。
万人受けするような作品なんて絶対ないんだからこれぐらいわかりやすい方が僕は読んでで楽ですけどね。あ、言い忘れてましたがこの作品もアニメ化されています。どっちも見たから言えるけどまんがとアニメはなんだか違う笑いの気がするんですよね~。もちろんどっちもおもしろいですけど!

f:id:GENPOU:20160516034111j:image
アニメのガイドブックだったり小説なんかもあるのでそちらも是非。

f:id:GENPOU:20160516031400j:image
(これだけ何故か横になっちゃうんです!ごめんなさい!)
この十巻の表紙、一巻の表紙から鹿がいなくなって普通の授業風景になってるんです。
非日常から始まり、日常で終わる。
このまんがの本質をよく表していると思います。